fc2ブログ
2011. 07. 28  
 前回のブログで紹介した住宅ですが、新たな挑戦として
3Dを作成してみました。
初めての挑戦ですので至らない事ばかりですが
少しでもイメージが伝わればと思います。

 この住宅は完成見学会を行う予定になっていますので
興味がありましたら足を運んで下さい。

[広告] VPS
2011. 07. 28  
 震災以来、バタバタしていてブログの更新ができませんでしたが
一段落し、やっと更新できました。

 さて、今年の目標として以前ブログで書いた「新たな挑戦」がスタートしました。
と言っても、設計は今年に入ってすぐ始まり、本日上棟となりました。
何が「新たな挑戦」かと言いますと、
  1.ツーバイフォー工法の住宅
 2.長期優良住宅取得

この2点が大きな特徴です。
 
 今まで木造住宅の構造は在来工法(柱と筋違いの住宅)がメインだったのですが、
ツーバイフォー工法(柱が無く耐力壁(合板を張った壁)で構造の安定を図る建物)
にしました。
 ツーバイフォー工法にしたことで、気密性、構造、維持管理等
長期優良住宅の基準をクリアーすることができました。
 
 長期優良住宅はハウスメーカーでは標準的に取得できますが、メーカー以外での
取得はまだまだ進んでいません。
今回その長期優良住宅を取得出来たことで、ハウスメーカーと同等の性能を持つ
住宅を建築できる事が証明されました。


KISO.jpg
 この写真は配筋検査時に撮影したものです。

 
 次に本日上棟の写真です。
Panel1.jpg
Panel2.jpg
Panel3.jpg 
 建物が進み次第、随時更新していきたいと思います。
2011. 04. 08  
 震災から一ヶ月が経とうとしています。
遅くなりましたが、皆様お怪我はありませんでしょうか?
 
 震災後、何人かのお客様の所にお伺いをしました。
クロスが切れたり、モルタルにクラックが入ったりしていましたが
怪我が無く何よりでした。

 私の事務所も三階建てのの三階にあるのでかなり揺れました。
TVで見るようなひどい状態になってしまい、復旧するのに
三日ほど仕事を休んでしまいました。
PCは倒れただけで壊れなかったため、ホッとしています。

1_20110408113655.jpg

2_20110408113703.jpg

 
2011. 01. 06  
新年あけましておめでとうございます。

本日より仕事始めです。
今年こそは飛躍の年になるよう
「新たなる挑戦」をしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。
2010. 11. 15  
 先週土曜日は現場にて大工さんの手伝いをしてきました。

大した事は出来ないのですが、ゴミの片づけ、清掃、ハツリと手伝ってきました。

ハツリとはコンクリートを機械で削る作業で、

仕上げをするのに当たる部分などを削ってきました。

普段は事務所内の作業ばかりですので、ちょっと体を動かすと汗が・・・。

最近は寒くなってきたと言うのに、汗だくになりながら手伝ってきました。